知恵と生命の生みの親・自然に感謝の気持ちを!!

  すべての生命は大地より生まれ
人間生命も自然が創造し、大自然の愛によって育まれ、生かし続けられています。
太陽は、生きとし生けるものすべてに、 無条件に、光を注ぎ続け 地球も‥生きとし生けるものすべて平等にと‥それが自然の仕組みで大自然の法則なのです。大自然の法則とは自然界において経験によって見出される法則、条件が揃えば必ず、結果も出してくれます。
【原因と結果で必然的な因果関係】
太陽のエネルギーは自然を作り出す源で、熱、光を無償で平等に与えてくれています。すべての生命を創造し、生かし続ける生命は大地より生まれ、大自然界に育まれています。光、熱、空気、水、大地の恵によって、生命が生まれ維持されています。
私たちの食物の生命・生物も同じです。人間も生かされている事を忘れ‥個人的器(狭い)の中での差別意識や無駄な争いごと等で自然や心の破壊をしている事すら気付いていません。自然とは、人間の命とは何か理解し素直な心で自然や生命に感謝の気持ちを持ち、人間社会の普遍的道徳も兼ね供え‥身近な家族→親孝行を優先できる道徳教育を身に付け、明るい未来にと心も大きくひらき人と人での価値観や平等感覚を養いたい‥義母親 百歳での自宅葬儀にあたり‥私に残された形見は生る為の大切な・自然と人間を愛する教えでした。 長寿の喜び‥悲しみ(寂しさ)の日記より

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブス

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

サイト内検索

others